オレ川をカヌーで冒険

占星術の基礎&中級コースをハワイで学ぶカウアイ占星術リトリート☆

最近の自分の中で、
何か、これまで通り事が進まず、上手く言っていないので、早くこの状態から抜け出したいな、超えたいなと思っていた。
でも
なかなかそれが超えれず、トランジットを見てもイマイチ腑に落ちるトランジットもなく(プログレスではあるけど、だからどうなの、という感じでもあり)なんだかな、どうなのだろうか、と自己との対話を繰り返していた。

最近早朝鴨川を40分程ウォーキングしており、その間聞きたい音楽や、録音していた過去のセッションなどを聞き返したりしている。

ちょうど朝4時半、まだ日が上がらない時に歩いた時、鳥の朝のさえずりが聞きたくて音楽は聞かなかった。誰も鴨川にはいないので、独り占めして気持ちよく川沿いを歩く。
そうすると目に入りもしなかった、草花が目に入り始めてシャンティな気持ちだった。

瞑想というのは流れる水を川の側に座ってみるようなものだというけれど
ある瞬間、そうか!と気がついた。

私は自分の心の川を流れてカヌーのようなものにのって旅している。
景色のよい川を最近旅していたが、あるところで、
川が別れて袋小路に入り込んだ。

そこはオレ川のゴミが全て流れ込んでいるところ。
これまで綺麗な景色でいれたのはその一体にゴミが流れ込んでいるからと思われる

そこに入り込んでしまっているので
オレカヌーで抜け出そうとしているということだ。
ただし
抜け出すにも八方ふさがりでゴミ地帯から抜け出せない、ということ。
では
どうすればいいのよ?


と、それはやっぱり
もがいてはみたけれど
ごみためになったその川の部分を掃除するべきである。

自分の川なのだから。

そして心のゴミを集めた。

そこで

ゴミを集めただけでは何も解決しないのだ。
とわかる。

ゴミを再利用するか、
焼却し、形を変化させて浄化するかである。

心の中も見ないようにしていると
どんどんゴミがたまって行く物だ。

それを常に綺麗な状態に保っておくことが大事だけれど、
ゴミは知らぬ間に、流れのパターンにそってある地帯へ流れ着いている

その場所がある事を知ってはいたしおそらく何度も来た事はある場所で
なんとか、抜け出してきたのだと思うのだけど
この度は、抜け出すのではなく、そのゴミの溜まったオレ川の部分のゴミを集め、
焼却し、浄化し、また これからには
オレ川のゴミをどんな風に処理をするべきなのかと今一度
会議にかける必要があると思う。


これまでは
ゴミはオートマチックにその袋小路へ行くように
川の流れがなっていたのであろう。

これからは
ゴミがそこに流れてたまるまでに
どうにかするシステムにするとか、考えた方が・・・とか
考えていたら頭がおかしくなりそうなので。

とりあえず、

私は自分の川をカヌーで漕いで冒険している。

鳥がさえずり、綺麗で穏やかな川の所もあるけれど
滝になっているところもある

これからも私の心の川のカヌーは旅を続ける。
掃除をして焼却し、とりあえず一仕事終え、また川のメインの流れに合流して
その心のゴミ地帯を後にすることができたように思う。

また前進する。


ちなみにこの話を昨日
講師育成講座で話したら一人が
「そのゴミの中にダイアモンドがあるかも!」

という風に意見をくれて
人の見解はそれぞれだなと思ったし
そのゴミを掃除する途中でそのような宝が出てくるとするのもありだねえなんて。

自分自身を川に例えてみたけれど
ちょっとしたパチュリ的哲学でした。


ごきげんよう。
ところで6月8日~7月20日頃までバリ島に居ます。

カウアイ占星術リトリートはこちら



関連記事

テーマ : 旅行
ジャンル : 趣味・実用

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【オレ川をカヌーで冒険】

占星術の基礎&中級コースをハワイで学ぶカウアイ占星術リトリート☆最近の自分の中で、何か、これまで通り事が進まず、上手く言っていないので、早くこの状態から抜け出したいな、超えたいなと思っていた。でもなかなかそれが超えれず、トランジットを見てもイマイチ腑に...

コメントの投稿

非公開コメント

sidetitleプロフィールsidetitle

Astro Patchouli

Author:Astro Patchouli
占星術コンサルタント:
Patchouli パチュリ

鑑定をご希望の方はコチラ

Ms. Patchouli パチュリ(いわさきゆうこ)
1976年神戸市生まれ 蠍座。
オーストラリア、バイロンベイ在住。
占星術コンサルタント、西洋占星術講師、ヨガ/占星術通訳。

京都在住中に経営していた、洋書古本店Green e booksの外国人顧客に
鑑定を受けて以来、西洋占星術の世界観、その精密で詳細を極める占術と覗けば覗くほど「本来のベストな自分自信」が浮かび上がることに驚愕し、魅了される。
300人のサンプル鑑定ののち、自分の出生図に示されている通り生きてみようと思い、
占星術鑑定を2009年より京都及び日本国内で本格的に行う。
日本で活動中の時は東京、関西、九州と、全国で占星術講座を行い、鑑定&セミナーも精力的に行っていたが
2013年、結婚して豪州に移住し、第一子の出産を期に日本での活動を休止。
以後、主婦業を中心に子育てとパートナーを支えることに従事してきたが、自分の出生図の導きにより
2017年ゆっくりと活動を再開中。
日本だけにとどまらず、英語でもSkype&対面で世界中(地元オーストラリア、イギリス、香港、ドイツなど)
のクライアントへの鑑定も行ってきた。

一流ホテルマン→テキスタイルバイヤー
→洋古書店経営→コンサルタント/講師/通訳
と様々な経歴を重ねてきたが
アメリカでのホテルマン経験、
インド/アジアでのテキスタイルバイヤー、
京都での自営業、通訳業、リトリート&講座オーガナイザー
そして主婦&母親として
様々な経験を持つ事でいろんな観点から、アドバイス出来る事に活かしている。

趣味はサーフィン、アートジャーナル、ウクレレ

sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitle最新記事sidetitle
sidetitleブロマガsidetitle

紹介文:占星術コンサルタントPatchouli のブログです。
引き寄せの法則と占星術のエネルギー
を実際実験、体験し、意図的に利用する事で
毎日を楽しく、豊かに過ごすセオリーを紹介しています。

ブロマガ記事一覧

購入したコンテンツは、期限なしに閲覧いただけます。

sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleリンクsidetitle